ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

JCM800のプリ管交換


スタジオにアンプを持ち込み
先日 購入した「SOVTEK 5751」
http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20070527
・・・を試してみたよ
使ったアンプは いじりなれた
「Marshall JCM800」
3本あるプリ管 12AX7を
全て 5751に交換

お〜!! 明らかに歪みが少なくなった!!
それでも オイラには充分過ぎる程の歪みだし
好みの音に近づいたよ
元々 かなり高音が出過ぎるアンプなので
その傾向は 変わらないけれど
歪みが減る事で それも扱いやすくなった感じかなと


使ったギターは
最近メインで使っている ジンケモデル
 
ストラト系シングルコイルピックアップが付いたギター)
だったけれど
ハンバッカーピックアップが付いたギターだと
もっと イイ感じなのかもなぁ
とか 思いつつ
アンプに合わせて ギターを選ぶか
ギターに合わせて アンプを選ぶか
だったら 今はギターを優先したいので
とりあえず 今日の組み合わせで
バンドで 試してみようかなと
一人で弾いていると 
ついつい音量が上がってしまってね
実際にライブで使う音量ってのが 
わからなくなってしまうのだよ(笑)