ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

泪橋を逆に渡ってみたい


あしたのジョー」を知らない方は ゴメンナサイ
オタク的ブログで 失礼(笑)



春にNHK-BSで特集された「あしたのジョー
http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20070314
・・・を観て以来 未だにハマっているよ(笑)


タイミング良く(?)
現在 毎週月曜夜9時〜MX-TVで
あしたのジョー2」が再放送されているのも 
かなり 影響大
子供の頃に 原作単行本20巻を何度も読み返したので
ストーリーは 完璧に頭に入っているはずだけど・・・


アニメ「あしたのジョー2」は
原作に無い 人間ドラマ的部分が 
かなり多く上手く 付け足されていて
(普通 アニメでそういう事をやると失敗する事が多いけどね) 
登場キャラクターに より愛着が湧いてしまう〜
なので 
オイラにとっての 新しい「あしたのジョー」がある感じ(笑)
いや 「あしたのジョー2」だって
子供の頃に観ているハズなのに 
そういう部分を覚えていないって事は
きっと 当時はボクシング試合のシーンにしか
反応していなかったんだろうな 子供だったから


現在の放送は ホセ・メンドーサとの世界戦も間近
ってところまで話は進んでいるんだけど・・・
羽田空港から 一人タクシーに乗るジョー
「山谷の泪橋まで」って しっかりと地名を運転手に告げるのは
原作に無いシーンだよなぁ・・・と 驚きつつ笑ってしまった


原作のヒントになっているであろう 
泪橋や(橋は無く地名のみ)玉姫公園は
東京都台東区に実在する場所らしいので
一度は行ってみたいなぁと思ってみたり

すでに 行った人のブログ↓
http://portal.nifty.com/special03/0306/index.htm
品川区立会川の通称「涙橋」(正式名称は浜川橋)
にまで行っているのが凄い!
勉強になりました(笑)