ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

森村泰昌ー美の教室、静聴せよ


横浜美術館にて「森村泰昌ー美の教室、静聴せよ」展を観る


美術館が 学校の教室のような造りになっていてね
フェルメール セザンヌ ゴッホ ゴヤ
西洋美術史上の名画に 
森村氏が扮する「美術史シリーズ」についての
森村氏自身の解説を(無料音声ガイド)
貸し出されるMP3プレーヤーで聴きながら
1時間目から6時間目まで
(展示室が6つに分かれているのだ) 
学校で授業を行っているかのように 
色々な美について学ぶような展開
オイラのような 美術を不勉強な人でも
わかりやすく 楽しい時間が過ごせちゃうよ


大好きな名画を徹底的に分析 
自分のセンスを加えての再現
その情熱は オイラのようなギター小僧も一緒だもんね
大好きな曲を徹底的に分析し
自分も弾けるようになりたい!!・・・と思う
全て 好きという気持ちが原動力
そんな事を 確認してみたり