ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

RADIOHEAD / IN RAINBOWS


昨日のライブ後
のどの腫れが悪化
これは なかなかツライっす


http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20071012
↑で先日取り上げた 
RADIOHEAD」の新作「IN RAINBOWS
日本盤CDの発売まで 待っていようかなと
ノンキに構えていたけど


Radiohead - 15 Step (Live)

YouTubeで見つけた 
新曲「15 STEP」時のノリノリなトムの姿を観て
(なんか変な動きだよね/笑)
我慢できなくなり


http://www.inrainbows.com/
↑公式サイトより 新作のダウンロードに挑戦!!
翻訳サイトの力を借りながらも 
なんとか無事に完了したよ
以前書いたように 
価格は購入者が自由に設定可能なので・・・
申し訳ないと思いつつも
オイラは0£(つまりタダ)に設定・・・
試聴も出来ないし ファイルの細かい仕様も書いてないし 
どんな音質なのかわからないMP3ファイルに
いくらレディオヘッドとはいえ
お金を払える余裕は オイラには無いのだよ


50MB弱の一つのフォルダに

15 STEP
BODYSNATCHERS
NUDE
WEIRD FISHES/ARPEGGI
ALL I NEED
FAUST ARP
RECKONER
HOUSE OF CARDS
JIGSAW FALLING INTO PLACE
VIDEOTAPE

・・・10曲のMP3ファイル
で 今も聴いているんだけどね


これ 良いっす!!
なんかね あっさりしているなぁ
聴きやすいよ


それは


「KID A」以降の エレクトロニックなサウンドは 
アンビエント感のみで あまり表立って感じられなくて
特にリズムトラックは バンドらしい生っぽい音色を選択した曲が多くてね
(相変わらずMIXはプロトゥ−ルズ感がバリバリだけどね)
曲のグルーブ&輪郭がハッキリしているからかなぁと
その上で 
初期の作品のような 
歪んだギターが炸裂する インパクトのあるフレーズも無く
ナチュラルなギターによる浮遊感を 気持ち良くまとめた感じだからかなぁと
オイラは思ったよ


あの屈折した暗さは あんまり無いから
それを求めている人には物足りないかもね


逆に「KID A」で離れた人には 是非聴いてもらいたい感じだよ


あと 
MP3ファイルだと レンジが狭く感じるね
(タダだから 文句は言えませんが)
やっぱり CDで聴きたいな
歌詞とか 読みたいから日本盤で
その時は
もちろん お金を払って買いますよ(笑)