ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

sobbat DB-1 DRIVE Breaker


「グレイブマンアルバイト」での
オイラの機材セッティングは


オールドマーシャル
http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20070910
で 太めにクリーンな音を作って


FULL TONE Full drive2 (Mosfet Edition)
で 軽くブーストしてクランチ気味な音を作って


ZOOM G7.1ut(マルチエフェクター) 
で かなり歪んだ音を作るって感じで
http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20070731


主に 3種類の音色を
曲中の場面に合わせて 使い分けているんだけど


ZOOMを使った かなり歪んだ音に不満が出てきてね


手前の FULLTONEに比べると
なんだか 音抜けが悪い気がするし
プログラム式で 微調整が面倒だし・・・



やっぱり 歪みはコンパクトエフェクターの方が扱いやすいなぁと


最近 歪み強めなエフェクター
(オーバードライブというよりディストーション)を探していたんだけどね


今日覗いた 楽器店で

中古の「sobbat DB-1 DRIVE Breaker」を発見・・・


「ハスノイト」Vo&G・煌乃 優ちゃんが使っているので
オイラ的には 身近なモノだったり


sobbatって 今となっては
ちと古い(?)感じなのかもしれないけれど
(トゥルーバイパス回路とか無いし わりと出回っているし) 


同じく中古で売っていた 
ProCo RAT & BOSS DS-1 
(どちらも定番だよね)と
その場で試奏して 
かなり 弾きまくって(迷惑な客です/笑)
比べてみたんだけどね 


うん
sobbat DB-1 かなり気に入ったよ!!


とにかく EQ(Treble & Bass)のレンジが広い!!
ぶっちゃけ ここまで広いと使いにくいのでは?って位に広いよ(笑)


あと 
ボリュームのコントロールだったり 
ピッキングのニュアンスだったりに対する 反応が良いっす!!
なので 下手さも出ちゃいそう(苦笑)


ふふふ
値段も良い感じだったので 
・・・買っちゃいました!!



う〜ん
早く 自分のアンプで大音量で試してみたいぞと