ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

緊急地震速報

早朝(深夜?)
UEFA EURO 2008 サッカー欧州選手権
「オランダ×フランス」をTV観戦・・・
またまた オランダのカウンターアタックが炸裂し
イタリアに続き フランスも撃破!!
前回 W杯の優勝&準優勝チームを相手に
ここまで行ける オランダの強さは本物だよなぁ・・・


なんて 盛り上がった後
バンドの雑務をこなす為
PCを使っての作業を始める


8:30頃になって 
MLBでも観ようかなと TVを再び点ける 
チャンネルはNHK-BS
あ MLB放送は9:00かららしく
番組は 海外のニュース番組・・・
まぁ いいやと
そのままTVを点けっぱなしで 
しばらくPC作業を続けていると 


聴きなれない アラーム音と共に
TV画面は「緊急地震速報
http://www.nhk.or.jp/bousai/
東北地方の地図と共に
この地区に地震が来ますとのメッセージ


話には聞いていたが
実際に観るのは 初めてだ

緊張しつつ 画面を見つめていると
アラーム音から 10秒程過ぎた辺りで
地震が発生しました」メッセージと共に
海外ニュースから緊急地震報道番組に切り替わる


もう MLBどころではない!!


その後は
現地の情報と共に
地震発生時の 固定カメラの映像を
何度もリピート放送


で 余震が来る前の
緊急地震速報」が流れたと思うのだが
リピート画像なのか 
リアルタイムの「緊急地震速報」なのか
よくわからなかった・・・

オイラが言うのも 何だけど
これは 改善すべきなのでは?


時間が経つにつれ
徐々に 情報が入ってきて
画面から被害の大きさが伝わってくる


広範囲で陥没する山々
落下した橋
寸断された道路


怖くなって
宮城出身の友人 何人かと
連絡を取ってみたところ
とりあえず 皆の実家は大丈夫なようで
少し安心するものの・・・

自然の持つ 圧倒的な力の前では 
本当に無力になってしまうよなぁと実感




被災された方々 心よりお見舞い申し上げます