ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

犬と一緒に


相鉄線横浜駅で配布している
「相鉄瓦版」という広報誌に 
載っていた記事
「犬との幸福な関係とは」
が面白かったよ


盲導犬訓練士の第一人者・多和田氏の記事で
訓練の歴史や方法などが 
語られているのだけど


特に興味深かったのが
以前の日本と イギリスとの
訓練方法の違い…


日本では
犬に絶対服従させるための服従訓練で
とにかく犬を厳しく訓練しなさい!!
どんな犬であろうと盲導犬にしなさい!!


・・・って感じだったらしいけれど


イギリスでは
犬に「動機」を与える訓練で
「この人のためにがんばろう」と犬に思わせるのが 
主な目的だったらしいよ


なんか
これって 犬の訓練方法だけでは無く
教育文化の違いだよなぁって 
妙に納得


他にも 
犬の里親を探す 愛護協会の活動についての記事も
なかなか 興味深かったよ


http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/170/index.html
↑からWEBでも読めるので
犬好きな方は是非!!


犬 大好きだし
すんごく 飼いたいと思うんだけど・・・


大自然の中で 愛犬と共に

(↑故・愛犬「ジョン」)

少年時代を過ごした 
田舎者なオイラとしては
こっちの環境は どうしても犬向きとは思えず
なんとなく気が引けちゃってね
飼う気になれないんだよね


犬を飼う程の 生活に余裕が無いってのも
もちろん あるんだけどね(苦笑)