ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

ボ・ディドリーが逝く・・・


インターネットのニュースで
「ボ・ディドリー」が6月2日に亡くなった事を知った
享年79歳・・・


昔 オイラが「アドミッション・クルー」というバンドやっていた頃に
『 ジャングル・ビートと言われるリズムパターンは
「ボ・ディドリー」が編み出した物だ 』 と
「ガンボ・スタジオ」 http://www1.neweb.ne.jp/wb/gumbo/
の 川瀬さんに教わった記憶がある


川瀬さんは ブルース〜ファンクに
かなり精通している方で
オイラにとって その手のジャンルの先生である
・・・と オイラは勝手に思っている(笑)
レコーディングの知識も かなり教えてもらったしね
・・・現場を勝手に盗み観していたんだけど(笑)


当時 オイラの住んでいたアパートが 
スタジオから 徒歩3分位の近所にあったので
かなりの頻度で通っていてね


その頃に 出会った音楽は
オイラにとって 宝物になっているよ
「ボ・ディドリー」もその中の一つだなぁ・・・


泥臭く パーカッシブなジャングルビート


ローリング・ストーンズも ザ・フー
デヴィット・ボウイも プライマル・スクリーム
U2も ホワイト・ストライプス
RCサクセションも 山下達郎


みんなを躍らせた リズムパターンを作った人
ロックンロールの根っこを作った人


偉大だ・・・


ご冥福をお祈りします



 

Bo Diddley - Hey Mona