ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

シングルサイズハムバッカ−×2


ギターの話


先週リペアに出した 
オイラのメインギター ジンケモデル
http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20080820
リペア完了の連絡があり
横浜・山手のギターリペアショップ「エルモア」へ
受け取りに行く


春に搭載した リアピックアップ
http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20080520
シングルサイズハムバッカ−
SEYMOUR DUNCAN Little'59
が かなりイイ感じなので


いっその事 
フロントにも乗っけて 2ハムバッカ−仕様にして
ピックアップセレクターを 5wayから3Wayにして
もっと ギブソン系(レスポール等)寄りにしてしまおう!!


ってのが 今回のリペアで


↑こんな感じに


残っているセンターのシングルコイルピックアップ
(ヴァンザント ロック)の 配線は繋がっておらず
完全にダミー
(もったいないから そのうち外すかも/笑)


なので


3Wayに変えたピックアップセレクターを
センターにすると
フロントハムバッカ−と リアハムバッカ−の
ハーフトーンになるのだけど


この音色が なかなか良くてね
大正解!!


これからの 主役になりそうだよ


5-Wayより選択肢が狭くなったので
音色を選ぶのに 悩まなくなるだろうし
ピックアップの切り替えミスも減るだろうし(笑)


見た目以上に
音色は 劇的に変わったよ


ストラト系? レスポール系?
どちらとも言えない
オリジナルなギターへの変身に成功したと思うよ!!