ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

ピンク・フロイドのリチャード・ライト死去


ピンク・フロイド」のキーボード
リチャード・ライトが亡くなったと
インターネットのニュース記事で知ったよ


プログレッシブ・ロック
あんまり知らないオイラでも
「狂気」「ザ・ウォール」の二枚

狂気

狂気

ザ・ウォール

ザ・ウォール

一時代を築いた 歴史的名盤は
かなり聴いたよ


決して前に出てくる人ではないけれど
浮遊感のある リチャード・ライトのキーボードとヴォーカルは
デビット・ギルモアを支える 大事な存在だったよね



ピンクフロイドといえば
サラウンドライブシステムが有名だけど


オルガンを弾きながら 
ジョイスティックをグリングリン回して
5ケ所のスピーカーから出る音を操る姿(映像)が
かなり印象に残っているよ

70年代 このシステムを支えていたのは
リチャード・ライトだったんだろうなぁ・・・


ご冥福をお祈りいたします