ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

 メジャーコードに救われた感じ

先週と同じ時間 同じ場所にて
スタジオリハーサル
そして
先週と同じく 新しい試み


でも
先週とは なんだか違う感覚


週末の「ラド/レド」ライブを経て
きっと
オイラの頭の中は 過去の出来事で
パンパンに 膨れ上がっていたんだと思う


良かった事だけでなく
ダメダメだった事も 沢山思い出しちゃったし


体調を崩していたのもあり
なんとなく ドンヨリしていたのだけど・・・


「サイクリングビート」のイントロを弾いた瞬間
その ドンヨリ感が
自分の中から す〜っと消えていったよ


AC/DCのカヴァーで
マイナーブルースな フレーズばかり弾いていたから
爽やかなメジャーセブンスの響きで
一気に気持ちが 切り替わった感じ


我ながら 単純だと思うけど(笑)


これも 音楽の持つ力なんだろうな
なんて 思ってみたり


もちろん
ペンタトニック(ブルース)スケールは
オイラがギターを弾く上で
基本となっている 大事なものだけど


今のオイラは そこだけでは満足できず
ポップで明るい響きを 欲しているんだなと
実感してみたり