ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

SILENT RUNNING


地球上の植物が絶滅し、わずかに残された緑を宇宙船内ドームで育てていた乗組員たちに、ドームを爆破して地球に帰還しろとの命令が下ったが、植物を守ろうとする乗組員のひとり(ブルース・ダーン)が反乱を企てる…。
未知との遭遇』などで知られる特殊技術の第一人者ダグラス・トランブルの監督デビュー作。1971年に製作されたものの、日本では地味なスタッフ、キャストということもあり、TV放映のみに終わったものの、その内容の素晴らしさがSFファンの間で広まり、いつしか伝説となってついに86年に劇場公開されたという、名作でもある。主題歌を反体制的姿勢で知られるジョーン・バエズが歌っていることが象徴するあたり、現代の自然破壊危機を予測し警告していたかのような、SF的設定を巧みに取り入れた見事な自然保護を訴える問題提起作にもなりえている。(的田也寸志
Amazon.co.jp より

なんとな〜く借りて観たDVD
これ ホントに1971年制作?
と疑いたくなる程の完成度
(近年の豪華なSFXに慣れてしまった目には
陳腐に映る映像かもだけど
そんな事は どうでも良く)
ストーリー自体に かなり引き込まれて


確かに名作だったよ!!