ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

ギターでロック

このところ
「graveman arbeit」の絡みで
ギターポップ&ギターロック
と 呼ばれるジャンルの音を
チェックする機会が多い


「ロック」のジャンル分け的に
「ギターロック」って言葉が使われ始めたのは
この10年くらいかな?


でもさ
ギターポップはともかく
ギターロックって呼び方
おかしくない?
今も昔も ロックってギターで鳴らすのが普通でしょ?
(例外もあるけどね)
便宜上 この「ギターロック」という呼び名を
オイラも使ってはいるものの
実際のところ かなり違和感を感じているのが本当だったり


もちろん
世間でいう「ギターロック」ってのが 
こんな音だという イメージは持っているつもりだけどさ
(「レッド・ツェッペリン」を「ギターロック」とは呼ばないだろうし/笑)


「ギターロック」
なんか 軽くて頭が悪そうな感じがするのは(苦笑)
オイラだけかな?