ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

アレンジ〜録音〜MIX直し


夜 下北沢のスタジオにてリハーサル


最近のライブで披露している スローテンポな新曲を
レコ−ディングする事を想定してアレンジ


松岡が ライブを経て要改善と感じた部分を
スタジオでしか試せない ドラム&ベースのフレーズを中心に
より細かく詰めて行く作業


スタジオ終盤は アレンジしたばかりのリズムを
MTRへラフに録音


短時間でしっかりこなしてくれる
サポートメンバーの仲間氏&pami氏には
本当に感謝しております


オイラのフレーズは 
その録音を聴きながら 
後日 自宅でジックリ詰めるってのが
最近のパターン


なので これからが踏ん張りどころ


と 同時に


先週ミックスを終えた新曲「ドア」


完成して 配信リリース準備かと思いきや 
自宅で聴いてみたところ 
ほんの少しだけ 手直ししたい部分が出てきて


そこで オイラと松岡で意見が分かれる
最近では 珍しい(笑)


同じ音を聴いても 感じ方は人それぞれで
正解があるわけではないからね
そんな時は トコトン話し合う


もの凄く微妙な音の上げ下げを
トコトン話し合う 大人の男二人
傍から観れば 滑稽かもしない(笑)


相手がどう思ったか どう感じたかを聞く努力
自分がどう思ったか どう感じたかを伝える努力
そこを怠ると 前には進めないからね


結果 なんとか結論に辿り着いたものの


何度もミックスをやり直してもらっている
レコーディングエンジニア兼プロデューサーの秋葉氏に対して
本当に申し訳ない気持ちでイッパイだ(涙)


秋葉さん ごめんなさい
m(_ _)m