ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

二度目で壊れる


■久しぶりの更新になってしまった・・・


その言い訳としては(苦笑)
このところ 「グレイブマンアルバイト」新曲デモ音源の
ギターソロ録音に時間をとられていてね


それが
オイラにしては珍しく かなり長〜いギターソロ!!


フレーズは わりとすぐに思い浮かぶのだけど
そこから音色を決めるのに苦戦・・・


しっかり聴かせたいフレーズでは 
シンプルに良い音色 
ぶっ飛んでイケイケなフレーズでは 
エフェクターを使った派手な音色


どちらか 片方なら容易なのだけど
その両方を うまく繋げる為の
つじつま合わせ? バランス感?
そこで 納得が行かなくてね


で 試行錯誤の末
派手な効果のわりに 根本の音色は崩さないって事で
ペダルでコントロールするピッチシフター
(マルチエフェクターに入っているヤツね)
を使ってみる


な〜んか 機械っぽい感じが苦手で 
長い間 敬遠していたのだけど・・・
「ハスノイト」にサポート参加していた時に 
メンバーから求められたのがきっかけで 
恐る恐る使い始めた音色なんだよね



ペダルを使って音程を可変させるので
単に音色を変えるエフェクターというよりは
新たな奏法が必要になってくる楽器という感じでね
使ってみたら なかなか面白くて
今やすっかりハマっているのだけど


効果が派手な分 ミスった時も大外し(苦笑)


なので 録音そのものよりも 
フレーズ中で使いこなす練習に 時間をかけてしまった感じだよ


うん 
やっぱり やっただけの効果はあってね
少しは慣れてきたかなと(笑)



■昨夜は


まず バイト先の送別会に参加・・・


退職したのが オイラの父親と同い年の方だったのもあって
集まったメンバーも 年上な方ばかりで
オイラが最年少だったという 近頃では珍しいパターンの飲みの席(笑)


会話のイロイロな場面で 
へぇ〜なるほどなぁ・・・と関心させられる部分が多くあり
まだまだ修行が足らない 青臭い自分に恥ずかしくなってみたりで


たまには 人生の先輩方と飲むのも悪くないなぁと


長い間 お疲れ様でした
今後も ご指導よろしくお願いします



■帰宅後
「グレイブマンアルバイト」のバンドミーティング


松岡のブログにも 書いてあったけれど
メンバーが2人だった時は 
普通に電話をして 意思の疎通を図っていたのだけどね


pamiが加入して3人になって 
そうもいかなくなりまして・・・
皆 住んでいるところが離れているし
活動時間もバラバラだしで
集まって会う時間を作るのも なかなか大変でね


なにか良い方法が無いものか?と探してみたところ
スカイプ」ってものを発見
http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/


いわゆる インターネット電話ってヤツですな


自宅に居ながら
複数人で会話ができるし
無料だし
音も良いし
その場でパソコンにメモれるし
参考資料もネットで引っ張ってこれるし


こりゃ かなり便利だね


ってな訳で
スカイプを導入してのバンドミーティング


昨夜で2回目


なかなか充実した内容で 
良い感じで進んでいたのですが


買ったばかりの
イヤフォンタイプヘッドセットの
耳に掛けるアームが 
会話中に ポキッと折れてしまった・・・

特に無理な動かし方は していないと思うのだけど・・・
たった2回の使用で 壊れてしまうという残念な感じで
メンバーは大笑い(苦笑)


あ〜あ


マイクもイヤフォンも問題はなく 
なんだかとっても悔しいので 
なんとか修理して使い続けようと目論んでおります