ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

真っ直ぐな首

実は
先週 金曜日に首筋を痛めまして・・・


バイト中に重たいモノをグッと引っ張った時
首〜右後頭部辺りに ピキッ!!と電撃的な痛みが走り
筋を違えてしまった感じだったので


2〜3日すれば直るだろう
なんて 考えていたのだけど
甘かった・・・


日を追うごとに痛みが増し
右こめかみ辺りまで痛みだし
ズキンズキンと頭痛まで伴い始め


頭痛薬を飲んで
なんとかレコーディングやスタジオリハーサルをこなしたものの


5日経っても 一向に症状は良くならず
さすがにヤバイと思い・・・


今朝 病院に行って来ました


整形外科にて レントゲン写真を撮って診断してもらったところ


本来 人間の首の骨ってのは
頭の重さを支える為 アーチ状な造りになっているのだけど
オイラの首の骨は かなり真っ直ぐな形状をしていて・・・
肩こりの症状に悩まされる典型的な造りらしい


レントゲン写真にうっすら写る位に 
筋が凝り固まっている部分が沢山あるし
その上 関節間の軟骨がかなり磨り減っていて
頚椎ヘルニアになってもオカシクない状態で
元々 かなり酷い状態だったらしい


そんな所に急な力が加わったら
筋肉への負担も大きいらしく


そりゃ痛くもなるよね


ってな診断で
凹みました(涙)


医者には 
ライブでギター弾きながら激しく頭振ってリズム取っています!!
なんて 言えませんでした
やっぱり ソレの影響が大きいと思うんだよね・・・


長年積み重ねた ライブでの演奏スタイルって
そう簡単に変わらないというか
本能的にそうなっちゃう感じだし


なんてったって ギター弾き的初期衝動が
AC/DCのアンガス・ヤング先生だし
AC/DC whole lotta rosie

(↑曲後半トラブってストラップ無しでも頭は振る/笑)


う〜
とりあえず 薬飲んでシップ貼って
安静に過ごします