ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

ピックアップ交換


ギターのお話


ジンケモデルギターのリペアが完了したと連絡を受け
夕方 横浜・山手の「エルモア」へ
http://elmore.boo.jp/


今回の目的は
フロントピックアップを
シングルサイズハムバッカーから
シングルコイルに変更する事
だったのだけど
思っている以上にネック回りの状態が悪く
そっちも診て貰う事になり・・・

結局
・フロントピックアップ交換
(Duncan Little'59→VANZANT ROCK)

・ナット交換
(想定外だった!!!!)

・フレットすり合わせ

・弦交換&セットアップ調整

・センターピックアップ外し

ってな感じで


↑ダミーだったセンターのピックアップを
潔く外して あえて穴あき状態のままにしてみたよ
なんかジャンクでロックっぽいかなと
(飽きたら ステッカーでも貼って誤魔化そう/笑)


いやぁ〜弾きやすくなった♪


なので
リペア前が
いかに酷いネックの状態だったのか 思い知ってしまった!!


今までは比較的マメに診てもらっていたので
少ない箇所のリペアで済んでいたのだな


今回はしばらく振りだったので
症状が酷かったのだな


人間の体と一緒で 
定期的に診てもらわないとイカンのだね


ともあれ 次のスタジオリハーサルで
自分のアンプに繋ぐのが楽しみなのだー


無理目なスケジュールな中
しっかりと仕上げてくださった
エルモア」井沼氏に大感謝です!!