ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

騙された話


このブログは の〜んきな更新になっちゃっていますが


mixi
Twitter
Facebook


...と なんとなーく始めて
(最近 mixiは閲覧ばかりになっていますが)


Twitterは 様々な情報に驚いたり
気軽に趣味の合いそうな方々との
ちょっとした意見交換を楽しんだり


Facebookは 何年も連絡を取っていなかった方々と
再会(web上ですけどね)に喜んだり心温めたりで


スマートフォンのおかげもあって
気が付けば 空いている時間は
ソレらのチェックに使っていて
しっかりと生活の一部となっています


でも 全ての情報をチェックするのは
タイミング的に厳しい時があるので
自身に絡む ソレらの更新情報は
スマートフォン宛にメールで届くように設定してあります
(そういう方が多いと思います)


で 先日↓のようなメールが届きました


件名:[mixii]七海さんからの招待状


七海さんより、招待状が届いております。

メッセージ:はじめまして ご近所の方だったのでメッセージしてみようかなぁって思っちゃって!迷惑じゃなかったら私とマイミクになってください。
仲良くなったら一緒に遊びに行きたいな(・∀・)
返事はいつでも構わないのでメールくれたら嬉しいです!!
よろしくお願いします!


以下のURLをクリックしてマイミクシイへ追加するかしないかを選択してください。

追加するを選択した場合、お互いが直接の友人としてマイミクシイ一覧に追加されます。
htt(リンク先URL)


ようこそミクシイへ↓↓今すぐ始める↓↓(登録無料)
http(リンク先URL)

― mixii ――――――――――――――――――――――
コミュニティ・エンターテイメント [mixii(ミクシイ)]


パッと見て 何の疑いもなく
時々届くmixiからのメッセージだと思い
リンク先へ飛んでみたのですが
スマートフォンからは閲覧不可


おかしいな?と思い 
メールの文面を
良く読み直してみると


mixi 」ではなくて 「mixii」
ミクシィ」ではなくて 「ミクシイ」


すっかり騙されました


きっと リンク先は携帯用(ガラケー)サイトだったので
スマホからは観れなかったのだなと
(その時点で 迷惑メールの意味も無いのですが/苦笑)


迷惑メールの巧妙っぷりに苦笑い
思わずココに取り上げてみました


皆さん 注意してくださいね
ってことでね


あーあ