ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

何日か前のニュース 

鹿児島県の公園近くにある防空壕
中に入って遊んでた中学生4人が死亡
原因は中で焚き火を焚いた一酸化炭素中毒
・・・かわいそうにね 
オイラは富士山・山奥育ちなので


子供の頃は 木の上に秘密基地を作ったり 
(今思えば 全然秘密になっていなかったけど/笑)
家近く竹林の中にあった防空壕を探検したり
と 同じような体験があるだけに 色々考えちゃうよ
子供の頃って 男の子は 冒険っぽい事が大好きだよね

・・・人が亡くなっているのに 不謹慎かもしれないけど 思い出した事 
オイラが小学4年生(だったと思う)の夏休み
実家近くにあった防空壕の中には 誰が捨てたのか
Hな本が山積みだったのだ(笑)
近所の悪ガキ数人で 懐中電灯片手に(防空壕の中は 昼でも暗いのだ)
Hな本を閲覧中の時 ポトッと天井から何かが落ちてきた
1匹の虫「かまどうま(いわゆる便所こおろぎ?)」だった

落ちてきた天井に 何気なく懐中電灯の光を当ててみると・・・
そこには 天井全てを覆い尽くす何百・何千という数の「かまどうま」がギッシリと!!!!
気持ち悪くなり すぐにココから出たいけど 
声をあげたり 動いたりで 「かまどうま」を刺激して
上から降って来られてはたまらん!!と
半べそかきながら ソロリソロリと逃げ出して(笑)
それ以来 防空壕には近寄らなくなったよ
きっとHな本を捨てた人は 「かまどうま」の群れに 気づいていなかっただろうな・・・