ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

Guyatone EM-88 Echo chamber


↑最近 使い出した機材 エコーチェンバー!
本体上のフタを開けると↓な感じ・・・

電源を入れると テープがグルグルと回りだし(笑)
そのテープに録音ヘッドで録音した生音データを
少し遅らせて再生ヘッドでひろって再生
それを生音とミックスさせるという方法で
エコー効果をかける かなりアナログなエコー!
録音ヘッドを使う数でエコー効果が5種類選べたりするのだ
弱点は・・・
オーディオテープと同様で 何時間も使っていると
ヘッドが汚れるし テープが傷んでくる
その交換用テープが 最近では手に入りにくい!
ただエコー効果を得る為に
今時 こんな大げさな物を持ち運ぶのは面倒・・・

だけど その弱点を忘れさせる味のある音と
単純に繋いだだけで生音までも太くさせる効果は魅力的だよ!


コレをオイラが入手したのは・・・


1998年 当時オイラが参加していたバンドが1stCDアルバムを発売!
それに伴うプロモーションで「ヤングギター」誌にインタビューをしてもらった時・・・


ヤングギター吉成氏:「今後 欲しい機材は何かありますか?」
オイラ:「テープエコーを使ってみたいですね!」
吉成:「ボクの持っている物でよかったらあげましょうか?」
オイラ:「はい?」
吉成:「ボクは全然使ってないですし・・・
    家に置いておくと妻に邪魔よ!って言われちゃうんですよ(笑)」
オイラ:「是非お願いします(笑)」



その後 本当にレーベル宛に郵送されてきたのがコレ!

だから この機材がいつ頃作られた物なのか とか
詳しい仕様は・・・よくわからない(笑)

とにかく吉成サンに感謝感謝!!!