ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

ビートルズの解散後


15日(月)<ジョン・レノン
16日(火)<ポール・マッカートニー
17日(水)<ジョージ・ハリスンリンゴ・スター
・・・録画したNHK・BSの番組
「解散から35年・ビートルズ・ソロ特集」を一気に観た・・・
ビートルズ解散後 メンバー4人の軌跡をたどる
各回1時間の番組
渋谷陽一松村雄策がFMラジオのDJ風に
それぞれのメンバーにまつわるトークを展開するのが
とても懐かしかった!!


1980年に亡くなり伝説となったジョン
・・・実質ソロ活動は10年と少しで
紹介する楽曲が変わる事は無いし
(当たり前だけどね)
今回 この番組でジョンについて新たに知り得た事は
特には無かったなぁ・・・
(名曲をDVDレコーダーに保存できたのが嬉しかったけど/笑)
・・・けど いつ観てもカッコイイな・・・
本当にロックンローラーだ・・・



それに対しバリバリ現役のポール
その長〜いキャリアは1時間の番組で とても収まりきれずって感じ
70年代・80年代・90年代とそれぞれ時代の音をしっかり取り入れつつ
(当然 楽曲の映像もね)
どんなに時代が変わっても
ポールの素敵なメロディー&甘〜い声は健在!!
80年代 様々なアーティストと共演し生まれたヒット曲は
オイラには懐かしいよ
その後 ヘビメタギターキッズ暗黒の道に走ってしまい
ポップな物を拒絶していたオイラ・・・
(「THE 3名様」まっつん みたいだな/笑)
80年代後半〜90年代初めのポールを知るはずも無く
今夜始めて聴いた曲も多かったな〜
ポールの偉大さ再確認!!



ジョージ&リンゴに関しては・・・
二人まとめて一つの番組にしてしまうって事で
残っている映像が少ないみたいだね・・・それは ちと悲しいけど(笑)
ビートルズは レノン&マッカートニー名義の楽曲が殆どだったので
ジョージは ソロになってから
マイペースでノビノビやっている感があってイイよね



写真は1983年の大ヒット曲でポールとマイケル・ジャクソンの共演
「セイ・セイ・セイ」のレコードジャケット!
・・・時代を感じるよね(笑)
この曲のPVも番組で久しぶりに観たけれど
・・・マイケルの黒さにビックリ(笑)!!!