ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

すすめ!!パイレーツ・・・

昨夜観たTV「爆笑問題のススメ」のゲストが
マンガ家「江口寿史」先生だった!!


オイラが小学校5〜6年生の時 夢中になって読んでいたマンガ
「すすめ!!パイレーツ」の作者である!!

プロ野球をテーマにしながら
おもろいキャラクター
ポップな感覚
テンポ良いギャグ 
テクノ好きを押し出したイラスト
かわいい女の子のイラスト
・・・オイラの人格形成に影響しているのは 間違いないと思う(笑)

一番好きだったキャラは「犬井けんたろう」↑
犬井サンの唄(セリフだったかな?) 
♪あ すってよっかな ひろおっかな すってよっか ひろおっか どっしよっかな♪
に合わせて踊る (当時ヤクルトの監督)広岡氏の動きは
強烈に面白くて 未だ 鮮明に覚えている・・・

↑犬井けんたろうギャグバージョン・・・今でもすぐ書けた(笑)


「すすめ!!パイレーツ」と
その後の作品「ストップ!!ひばりくん!」は
週間少年ジャンプに連載していたけど・・・
よく休載していた(笑)!!!! 
休載そのものを
「白いワニがやってくるよ・・・」
とギャグにしていたのも 当時のオイラにはビックリだったな・・・

昨夜のTVでは 突然休載の訳として
「完璧主義者ゆえ 100% か 0%・・・中途半端な作品では発表できない!」
「それ(休載)によって仕事(連載)を無くす事は 全然怖くない!」
と語っていた
 
思っていた以上に 自分の作品にこだわる姿は 男らしく見えたよ
(ちなみに番組のテーマは「あんまり頑張らなくてもいいよのススメ」/ 笑)


はたしてオイラは 自分のフレーズに100%満足しているのか?


う〜ん・・・マンガと違ってバンドは共同作業だからね・・・
部屋で一人で弾いている時に 止まってしまった自信の持てないフレーズも
スタジオでメンバーと音を出す事で 刺激を受けて広がり
自分の中に無かった新しい感覚を得て 100%に近づける事が多いし 

それが最高に楽しかったり 気持ちよかったり・・・

ってな感じで 今日もこれからスタジオなのだ

お腹の調子が ちと悪いけど・・・頑張ります(笑)