ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

SURF OUT! ROCKIN'ON! @YOKOHAMA Thumbs Up

        
インストエレキバンド豪華3本立てのライブ(笑)を目撃!!


最初に登場したのが・・・
Dr.K Project (http://rocosmusic.com/drkproject/index.html)
ギターを ある程度弾く人だったら 
必ず この方の名前を耳にするであろう
(知らない奴は 勉強不足!/笑) 
「Dr.K 」こと「徳武弘文」氏が率いるバンド!!
オイラのような若造が語るには 恐れ多い
きっと ベンチャーズ直撃世代の人達
・・・その演奏力は やっぱり深いっす!
カントリーちっくなフレーズ
ワウを使ったファンキーなカッティング
ジャズ寄りなアプローチ
聞き惚れました!!


次に登場したのが
Pollo Der Mar (http://pollodelmar.com/)
アメリカ・カリフォルニアから来たサーフロックバンド
深〜いリヴァーブ&長〜いサスティーン
浮遊感たっぷりのツインギター
見た目を裏切らない(笑)超パワフルなドラム&タイトなベース
特に強烈だったのがドラムで・・・ 
ライブ中なのに ステージに持ち込んだピッチャーから
ジョッキについで生ビールをガブガブ飲んでいるし(笑)
やっぱアメリカ人!肉食ってるぜって感じなデカイ音
その割に小技も効いているし・・・凄かった!
独自な解釈でアレンジされた
ニルヴァーナレッド・ツェッペリンのカヴァー曲も
いい感じで・・・やっぱオイラはROCK好きっす!!


最後に登場したのが
The SURFCOASTERS (http://www.surfcoasters.com/)

MISIRLOU・10th ANNIVERSARY BEST OF THE SURF COASTERS

MISIRLOU・10th ANNIVERSARY BEST OF THE SURF COASTERS

オイラがサーフを観るのは昨年の春以来かな?
「中シゲヲ」氏のギターは 相変わらず素晴らしく
ギター弾きとして かなりに勉強になるよ
前回観た時より ジェフ・ベック的なアプローチが多かったなぁ
(使うギターもジェフ・ベックモデルだったし)
アメリカツアーを しっかりこなして来た影響からか
従来の繊細さにパワフル度がUPした感じ
このドライブ感 並のバンドでは出せないよなぁ・・・


実は ドラムの「セキ・ナオタカ」君とは長〜い付き合いの友人
彼の成長っぷりを観る度に嬉しくなるよ!! 
ライブ後 「セキ」君が インチキくさい英語(失礼!)で紹介してくれた
「Pollo Der Mar」のリードギター「Jono Jones」氏が
凄くフレンドリーな良い人で楽しかったよ(笑)



ヴォーカルの居るバンドで 
ここまでギターを弾きまくる事って ありえないからなぁ・・・
最近 忘れかけていたギター小僧の感覚を 少し思い出した夜だったよ(笑)
グイグイ引っ張るギターってのも たまにはいいね!!