ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

新音源レコーディング その1


「グレイブマンアルバイト」
今までの音源は セルフレコーディングだったけれど
新音源は しっかりとしたスタジオで
録音させていただく事になりまして・・・
(とりあえずは 1曲のみだけどね)


遅刻しちゃマズイ!!と早めに出発したら
すご〜く 道が空いていてね
集合時間よりも 1時間も早くスタジオに到着・・・
なのに 最初はオイラの出番は無し!!
暇なので 写真撮影でもしようかなと(笑)


まずは 

↑こんな感じで
ドラム&ベース&リズム(松岡)ギターを
せ〜ので録音



↑スタジオで借りたスネアの鳴りが素晴らしく
ご機嫌な(笑)仲間君



↑さすが クールにこなすジャイ君は
最近 定番になりつつある
AVALONのDI(↓)を使ってのライン録り




↑松岡もオイラも 同じギターアンプを使用 


クリーンな音は 
オイラの持ち込んだ いつものMarshall
歪んだ音は 
スタジオで借りたMESA/BOOGIEのRectifier
と 2台を使い分け




↑コントロールルームはこんな感じで
編集は もちろんPRO TOOLSだけど
ヴィンテージ系エフェクトが多いのが売りなスタジオで
たまらんっす(笑)


ベーシックトラックの録音も
その後の 
松岡&オイラの ギター重ね録音も
(途中 新しいフレーズを試したりしつつも)
サクサクと ほぼ順調に進み
予定時間よりも早く終了〜!!
まずは 一安心


次回は 松岡の歌を録音なのだ!!