ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

沢田研二スペシャル


昨夜 BSで放送していた
40年に渡るジュリーの軌跡を 映像で振り返る番組
沢田研二スペシャル〜名シーンで綴るジュリーの軌跡」
を観たよ


まだ 日本では
ロックというものが 世間に認識されていなかった
保守的な あの時代に
常に斬新な存在だったジュリー


オイラは幼かったので
当時 そういう事はわかっていなかったけれど


演歌歌手ばかりだった 音楽番組に
ジュリーが出てくると
なんだか ときめいていたなぁ


なので
大半のヒット曲の
その 楽曲の素晴らしさは
覚えていたのだけれど


あらためて 映像で今観ると
ヴィジュアル面での インパクトは
本当に凄かったんだなぁと


NHKの番組なので
「紅白」とか 
「レッッゴーヤング」からの
映像ばかりだったけれど


オイラ的に覚えているのは
「全員集合」だったり 
「ベストテン」だったり
TBSの番組なんだよね


今夜は 放送されなかったけれど
この曲で↓
「恋のバットチューニング」

カラーコンタクトと 電飾クリスタルギターに
かなり 度肝を抜かれた小学生の頃
熱心にTVを観ている オイラの将来を心配したのか
「こんな 大人になっちゃだめよ」
と 母親から言われたのを思い出してみたり(笑)


すみません お母さん
こんな 大人になってしまいました(笑)