ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

長田進 presents "bar MALPASO"@品川ステラボール

GRAPEVINE」「奥田民生」「Cocco」「LOVE PSYCHEDELICO」etc.
・・・オイラが気になるアーティストの近くには
何故か いつも「長田進」氏の名前が(笑)


そう


ギタリスト〜プロデューサー〜シンガーソングライター
として活動する「長田進」氏


ギター弾きなオイラとしては 
いつの間にか 気になる存在になってしまい
気がつけば かーなり影響を受けていると思う(笑)


最初にライブで聴いたのは いつだったのだろう?
多分 ソロデビューしたばかりの「奥田民生」のライブだったかな?
オイラが頭の中で描く 気持ちの良い音色って
実はこの人の音かもしれない!!って思った気がする(笑)
ロックのカッコ良さ&激しさと ブルージーな渋さが絶妙なバランスで
ツボなのです


(前置きが長くなってしまった/笑)
今夜は そんな「長田進」氏が
今年プロとしての活動歴が30年になるのを記念して行われたライブ
(本人のMCでは だいたい30年・・・だそうです/笑)
「長田進 presents "bar MALPASO"」を観る為に
品川ステラボールへ行って来ました!!
出演は 長田進/GRAPEVINE/LOVE PSYCHEDELICO/奥田民生/nanaco


ステージ下手を陣取った 長田氏の弾き語りとMCで
ゆるーく始まったライブ前半は


基本アコースティックなスタイルで
長田氏+ゲストが入れ替わり登場して進んで行き


長田氏+奥田民生氏は さすが貫禄が違いますなーって感じなのと
長田氏+GRAPEVINE田中氏+LOVE PSYCHEDELICOによる
CCRのカバーが良かったっすねー


後半は GRAPEVINEをバックバンドに従え
今年リリースした長田氏初のリーダーアルバム
『長田進withGRAPEVINE/MALPASO』

MALPASO

MALPASO

のガツン!!とロックバンドなスタイルで
繊細かつ豪快に進む


GRAPEVINEの代表的ナンバーも何曲か披露してくれたのだけど
長田氏のギターが加わって かなり濃厚!!
もう こりゃあ「ニールヤング」だ!!って印象(笑)


アンコールではGRAPEVINEの曲「FLY」を
田中氏&民生氏のツインボーカルで聴けたのが
たまらなかったっす!!


たっぷり3時間近く しっかり堪能させていただきました


実は最近 オイラ的に
ロックとは何ぞや? ポップとは何ぞや?
そんな基本的な事で 悩んでみたり迷ってみたり
自分が信じていたものに自信を失くしてみたりと
イロイロ思う事があったのだけど
(いい歳して何を今更・・・とか言わないでね/笑)

今夜のライブで 何か一つ見えたような気がします
良い夜でした!!