ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

最近観に行ったライブ


またまた お久しぶりの更新です


最近 右目まぶたのケイレンが酷くて
PCやスマホの画面から遠ざかっていました...


そんな ダメダメな日々の憂さ晴らし?
今更だけど...もっとライブを観たい!!
なんて 思いまして
タイミングが合う時は ライブハウスへ出向くようにしています
(知人のライブばかりだけど)


「百聞は一見にしかず」って訳でもないけれど
オイラ自身が
音源を聴いているだけではわからない
生演奏を聴く観る事でしか得られないモノから
イロイロと吸収して育って来たと自負しておりまして
ちと その感覚を取り戻したいみたいな意味もあったりで...


■11月15日(木)渋谷GUILTY 【Mayutsuba】

今年3月のライブで活動を休止した「the bitters end」の
Ds.サトル君&Ba.ユウキ君が新たに加入した
「Mayutsuba」 http://www.mayutsuba.com/
のライブへ

さすがにリズム隊は 長い付き合いなだけあって
息がピッタリで 気持ち良いグルーヴ感♪
このメンバーでのライブは まだ場数が少ない為か
バンドとして詰められてない部分も見えたけど
Vo.&Gt.山口君はキレイな声だし 
ギターは上手いしで
これからの可能性が感じられて

 
うん 友人達が頑張っている姿に 
なんだか勇気づけられました


■11月19(月)渋谷Club Quattroピロカルピン
今年の春メジャーデビューした「ピロカルピン」が
早くもリリースした2ndアルバム『まぼろしアンソロジー』

まぼろしアンソロジー

まぼろしアンソロジー

レコ発ワンマンライブ!!

前回観た 赤坂BLITZの時より更にパワーアップしていたなぁ
現在のバンドの勢いを表すかのように 
前半にドドーっとアップテンポな曲が続き 
最初から会場の一体感が増して
自信に溢れたパフォーマンスって感じでした

透き通る伸びやかな声と幻想的な響き...やっぱり好きだなぁ(笑)♪


■11月22日(木)下北沢Garden 【電大】

下北沢ガーデンって 初めてだったけれど...
下北にも こんなに広い会場があるんだなぁ

「電大」はユニコーン
テッシーさん 川西さん EBIさんによるトリオバンド
揃いのTシャツで 全員で歌い
貫禄タップリ 茶目っ気タップリ
とにかく 全ては観客をハッピーにするためって感じの
さすがとしか言えない 圧巻なパフォーマンス!!
本当に 勉強させて頂きました♪


■12月05日(水)吉祥寺Planet K 【スカーフ】&【アオイハル】
先月 渋谷O-Crestで共演した「テトテ」も出演だったけれど
オイラが会場に着いた時は 残り2曲
少ししか観られなくて残念...

って出足でしたが 昨夜は「スカーフ」と「アオイハル」
のライブを観て来ました


「スカーフ」 http://scarf.jp/
最近 Twitter等でメンバーさんと絡みがあったりするのに
実はライブは初めてだったり
(WEB上の音源等はチェックしていたけれどね)
想像していた以上に 熱いパフォーマンス!
なんかね 感情剥き出しで
真ん中がドーン!!と太い感じ♪
カッコ良いっす!!引き込まれました


「アオイハル」 http://www.aoiharu.jp/pc/top.html
過去何度も共演しているけれど
最近はご無沙汰だったり
で 以前観た時とはメンバー構成が変わっていて
別なバンド?って位に変貌を遂げていて
超ハイテンションなステージ!!
いやぁ 驚いた(笑) こちらもカッコ良かったっす!!
ライブ後に久しぶりにメンバーと話をして
「対バンしていた頃が もはや懐かしい感じだよね」で意見が一致(笑)


そんなこんなで
やっぱりね ライブで素敵なバンドの音を感じる事は
オイラにとって 最高の楽しみなんだなーと
自身の活動に追われても この感覚は忘れちゃイカンなと


そして
...こんな 感じで書いてみたら 
やっぱり ブログはその日のうちに更新しなきゃとイカンなと(笑)


さてさて 来週の【グレイブマンアルバイト】ライブ
12/10(月)下北沢ReG に向けて頑張って行きますよ♪