ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

みかん


母からダンボール一箱分の「みかん」が届いた!!
佐賀県に(母方の親戚で)みかん農家の方がいる為
子供の頃から オイラが食べてきた「みかん」は
この「佐賀みかん」
地元・静岡の「みかん」に比べて
甘過ぎず 酸っぱ過ぎず シャキっとした味で好みなんだよね〜


でもね
毎年 食べきれず
箱の底にある「みかん」を傷めてしまうんだよなぁ・・・
もったいない!!
今年はムダな「みかん」を無くそうっと!!
完食目指して 頑張ろうっと(笑)



オイラは「みかん」って言葉の イントネーションが変・・らしい(笑)
それじゃあ「未完」だよって 指摘された事がある・・・
確かにそうで 自分でもわかってはいるけど・・・
う〜ん 未だに治らない
静岡のごく一部の地方では そう発音する方言があるらしいけど
特にその地方からの影響を受けた覚えもなく・・・
なんで このイントネーションになってしまったのか
謎なのだ