ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

心臓マッサージには「ステインアライブ」


最近 ネットで読んだ
ちょっと 面白かった記事

米心臓協会(AHA)は
心肺停止時の蘇生救急としての
心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行うときのリズムとして
ビージーズの1977年の大ヒット曲
「ステイン・アライブ」が最適だとの研究結果を発表した


心臓マッサージを行う際のリズムとして
1分間に100回の速さを推奨している
これを実際の楽曲に当てはめてみると
「ステイン・アライブ」は1分間に103拍と
ほぼ一致しているという


実際に大学で行われた心臓マッサージ訓練の際にも
「ステイン・アライブ」を聞くことで
正しい速度が保たれる効果があったとの報告があったという


70年代ディスコブームの代表曲 
ビージーズ「ステインアライブ」

こんなに 泥臭く(失礼!)ファンキーな曲を
生きるか死ぬかの 真剣な医療現場で
そのまま使う事はないよね・・・たぶん(笑)


最近 ジョージ・クルーニーが出演している
ホンダ車の TVCMでも
この曲が使われているのだけれど
この記事を読んで以来 そのCMを見ると
心臓マッサージのイメージが浮かんでしまうよ(笑)