ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

We are the Loudness guy


インターネットのニュース記事で
LOUDNESSのドラマー 樋口宗孝氏が亡くなった事を知る・・・




洋楽ヒットチャートを追いかけて
中学生の頃に 音楽にハマったオイラなので
高校生になって ギターを弾き始めてからも
聴いていたのは 
洋楽ばかりだったのだけど


日本にもこんなバンドがあるんだよ と
当時の友人から教えてもらったのが
LOUDNESS」だったなぁ・・・


丁度 アルバム「THUNDER IN THE EAST」を発表して
アメリカ進出をした頃でね
モトリー・クルー」や「AC/DC」とツアーを回ったり
マディソン・スクエア・ガーデンのステージに立ったり
といった 音楽雑誌の記事を読む度にワクワクしてね


今 MLBで活躍する 
松井選手やイチロー選手を
応援する感覚に近かったのかも(笑)


LOUDNESS Vo.二井原実氏のBLOG 
 http://loudness.exblog.jp/
 当時を振り返る 歴史モノの記事が面白いっす)


その頃 静岡市民文化会館でのライブを
観に行ったりしたのだけど
デカイ音になれていなかったオイラは
次の日まで 「キ〜ン」と耳鳴りが消えなかったりでね
正直なところ 演奏うんぬんは 
まだ よくわからなかったのだけど
なんだか凄いものを観たぞ という
衝撃は かなりのもので・・・
気がつけば
すっかり ハマっていたよ
沢山の曲をコピーして
(かなり なんちゃってなコピーだったけれど/苦笑)
バンドで文化祭のステージで披露したり・・・
影響を受けたなぁ


そんな 過去があるオイラなので
やっぱり 今日のニュースは
凹みました・・・



今 観るとイロイロな意味で凄いけど↓
Loudness - We Could Be Together / Clockwork Toy [PVs 1985]


2006年11月25に東京国際フォーラムで行われた
25周年記念LIVEから 樋口宗孝氏ドラム・ソロ↓


心から ご冥福をお祈りいたします