
ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

ロックンロール

Book

ロックンロール (角川文庫)

ロックンロール (角川文庫)

フラッと本屋に入り
何の予備知識も無く タイトルに釣られて 
買ってみた本

小説執筆のためパリのホテルに滞在していた作家・植村は
なかなか筆の進まない作品を前にはがゆい日々を送っていた
しかし そこに突然訪れた奇跡が彼の感情を昂ぶらせる
透き通るような青空の下で 恋が動き出そうとしていた
ポケットに忍ばせたロックンロールという小さな石ころのように
ただ転がり続ければいい
作家は突き動かされるように作品に没頭していく―
欧州の地で展開される切なくも清々しい恋の物語
(「BOOK」データベースより)


・・・小説家が主人公の話で
主人公が物語の中で執筆している作品のタイトルも「ロックンロール」で
ちと ややこし面白かったり


ジョン・レノン
ジョージ・ハリスン
ロバート・プラント
ジェフ・ベック 等 


60〜70年代ブリティッシュロックの名曲が
物語のポイントとして 出てくるのは
ロック好きとしては 心地よいかなと


↑の内容紹介では
「清々しい恋の物語」となっているけれど・・・
確かに読み終えた後に その感覚は残ったけれど
物語中のラブシーンは官能小説ばりに生々しく
電車で読んでいる時に
少しだけ 周りの目を気にしたよ(笑)


芸術に対する思いや考え 等
オイラのような 世の中の流れから
少し離れたリズムで生活している者には
胸に響くセリフが多いかも…


釣られて読んで 良かったと思えた本