ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

RED HOT CHILI PEPPERS「STADIUM ARCADIUM」

ステイディアム・アーケイディアム

レッチリの新譜!!!
 2枚組の大作なので じっくり聴いてからと思っていたら
ココに書くのが 少し遅くなってしまったよ(笑)


名盤「カリフォルニアケイション」
以降のスタイル(ホロ苦く切な〜い感じ)の楽曲を中心に
「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」
を連想するファンクナンバー
(あの頃の勢い&青臭さは無く ちと渋めだけど)
がバランス良くまとまっていて 
この長さ(28曲!2時間強!)でも ちっとも飽きなかったよ


中でも・・・
オイラが今最も敬愛するギター弾き
ジョン・フルシアンテ」は もう神懸りだね!!
ここ数年 精力的に発表していたソロアルバムでの 
レトロ感覚な音創りの研究は 
ココに来てレッチリにて成果絶大!!
驚くほどバラエティに富んだギターの音色・フレーズは
ジョン一人だけ別世界に行っちゃっていて
ここまでやって大丈夫?
・・・と バンドの行く末を心配してしまったよ(笑)


この胸を裂かれるような切ない感覚 
いったい何処から来るのか?
本気で考えさせられたアルバム・・・かなり良いっす!!