ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

サッカー番組の誘惑


バンドでギターを弾く事に集中したい
みたいな事を 書いたばかりだけど・・・
ああ 今週末はTVばかり観てしまった(苦笑)


だって W杯前でサッカー関連の番組が多すぎるんだよね(笑)
ギターを抱えながらも ついつい観てしまう・・・


興味深かったのが 
NHKBS1の「ドイツW杯・スーパースターの挑戦」って番組で
ロナウジーニョ /シェフチェンコ/ バラック/ 等
有名選手を 生い立ちから紹介するんだけど
それぞれ出身国の社会事情が 
その選手のプレースタイルに影響しているんだなって事


特に バラック旧東ドイツ地区出身って事に凄く納得!!
苦手を無くす為に徹底して基礎教育を大事にする 
旧東ドイツのスポーツエリート学校出身・・・
左右どちらの足でも強く打てるシュート&柔らかいパス 他
あの 正確に全てをバランスの良くこなすプレースタイルは
そこで培ったものらしい
独特なリズムのフェイントを持つロナウジーニョ 
ひたすらパワフルなアドリア−ノ
切れ味鋭いドリブラーロビーニョ・・・等
ずば抜けた一芸を持つ 個性豊かなブラジル代表とは対象的だよね
(ブラジル代表の中でも 一番バランスの良さげなカカーは
やはり サッカー英才教育を受けたエリートらしいし)


・・・とか書き込んでいる間も TVは「オランダ VS オーストラリア」(笑)
オーストラリア 強豪オランダ相手になかなかやりおる!! 
こりゃあ日本も苦戦しそうだなぁ〜



さ ギター弾こう