ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

フランツ・フェルディナンドのライブ


一時期 SONYのCMで流れまくっていた「Do You Want To」
♪ ワォ ドゥヤ ドゥヤドゥヤ・・・
の印象があまりにも強い
フランツ・フェルディナンド」のライブが
TOKYO MX-TVで放送されていたよ
思っていた以上にライブバンドっぽくて
音源より ロック感が強くて良いね!!


人力四打ちディスコビート+ガレージロックなギターリフ
・・・で踊れるロック!!
でもファンクやソウル辺りの 
繊細で粘っこいクラブ系グルーヴ感は無し
淡白に ひたすら直線的&機械的
いかにもUKって感じの声も嫌いじゃないよ


いわゆる ニューウェイヴ・リバイバルの流れかな?
どうしても 80年代初期辺りの「デビッド・ボウイ」を思い出しちゃうなぁ・・・
でも ボウイよりポップでわかり易いかな?
そう考えたら かなり優秀だよね(笑)


あ アルバムは1stも2ndも聴いたけど 
どっちも似たような(笑)
・・・1stのほうが好みかな?

「Take Me Out」にはやられたし
「Come on Home」のイントロでは
デュランデュランとか思い出しちゃった(笑)


ちなみに「Do You Want To」は2ndに収録されているよ