ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

bjリーグ 初観戦

bj league
TOKYO Apache VS 大阪エヴァッサ
を観戦する為
国立代々木競技場 第二体育館へ


bjリーグって何???
って人も まだまだ多いかと思うけど・・・
2005年に開幕した
日本初のプロバスケットボールリーグでね


「バスケットボール プロリーグ bjリーグ公式サイト」
http://www.bj-league.com/bj/Top.do


はるか昔の話だけど(笑)
ギターやバンドを始める前
中高生の頃は バスケ部に所属して
汗を流していたオイラなので
日本にもプロバスケットボールリーグが出来たと聞き
前々から 気になっていたのだけど・・・
今回 スポンサー関係者からチケットをいただきまして
初観戦となった訳なのだよ



いやぁ 面白かったっす!!
演出も 試合ルールも 
かなりNBAに近いノリで進められていてね
NBAの試合は TVでしか観た事が無いけどね/笑)
ホームとアウェイの差別化が 
かなりキッチリされているんだよね


サッカーや野球のように 
広い屋外で行われるスポーツと違って
バスケは体育館 屋内だからね
音響とかも有効に使える訳で・・・
ずーっと DJが盛り上げていて
ハーフタイムや タイムアウト中には
常にダンスチームのパフォーマンスが行われていてね


ホームチーム(今回は「TOKYO Apache」)の攻撃中は
ドラムンベースを使った 軽快でアップテンポなBGMなのに対し
攻守が変わり 
アウェイチーム(今回は「大阪エヴァッサ」)の攻撃中は
ミディアムテンポで重たいリズムなBGMに
終始切り替わるんだよね


肝心のプレイの方は
スピ−ドも 高さも テクニックも
さすがプロと思わせる 高いレベルで大迫力!!
かなり 楽しませていただきました!!


機会があれば また是非観に行きたいっす


あ ちなみに
「TOKYO Apache」の監督 ジョー・ブライアント氏は
NBAプレーヤーの経歴を持ち
NBAロサンゼルス・レイカーズのトッププレーヤー
コービー・ブライアント父親だそうで・・・
会場に居た どの現役選手よりも背が高くて
一番 威圧感がありました(笑)