ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

 レコーディング その1(リズム録音)

フレッシュカラーレーベルのレコーディングスタジオ
「GALVA STUDIO」にて新曲のレコーディングでした


約一年前に ココで「助走のウタ」をレコーディングさせてもらって以来
お世話になりっぱなしです 
ありがたや ありがたや

今までのリリース作を聴いていただけると お解りの通り
かなり疾走感のある曲が多く
録音テイクも わりと短時間で済んでいたのですが
今回の新曲はスローテンポのバラードで・・・
う〜ん 
ちょっと苦戦気味だったかな


細かいアレンジは
録音した音をチェックしながら詰めていくという
ある意味 贅沢な進め方だったし
pamiは この曲の為に
急遽準備したフレットレスベースだったしね



仲間氏のドラム&pamiのベースに
松岡のギターを少々・・・迄で今日は終了
オイラは ガイド役のギターをラインで仮録音しただけで
出番無しでした


苦戦した分 良いテイクが録音できたと思うよ!!


今回 新たに導入されたモノは
YAMAHA SUBKICK」

バスドラムの前にある 小さなタイコに見えるものには
ウーハースピーカーが内蔵されていてね
低音の自然な鳴りを拾うのだ!!


「フレットレスベース」

pamiが師匠から借りてきたモノで
かなり改造してあるらしい
(EMG製のピックアップが付いていたよ)
メチャ太くて良い音だったのだ!!


「お菓子」

エンジニア秋葉氏からの差し入れ
(ありがとうございます!!)
いつの間にか
graveman arbeit=とんがりコーン
って事になっているのだ(笑)



この曲のレコーディング その2は
諸々の都合により まだ日程が決まっておらず・・・なので
それまでに オイラはしっかり準備しておかねば!!って感じです