ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

SOVTEK 5751

真空管を買ったよ

真空管?」
ほとんどの人には
何のこっちゃ?って感じだとは思いますが(笑)
マーシャルとか フェンダーとか
昔ながらのギターアンプには 
欠かせない大切なパーツの一つでね


オイラの愛用している
マーシャルアンプの
プリアンプ部(音色を作る部分ね)には 通常
12AX7とかECC83ってタイプの真空管が使われているんだけど
この SOVTEK 5751は増幅率μ=70と
通常の12AX7/ECC83(μ=100)と比べると低めらしく・・・


まぁ つまり
コイツを使うと アンプの歪みが70%になるのでは?
って事なんだよね


最近のオイラは 以前に比べ
繊細な音作りを好むようになってきて・・・
ハードにオリャ〜!!とアンプが歪んでしまうと
やりにくくてね


パワーアンプ部(信号を増幅する部分ね)に比べたら
プリ管は安いし(一本 ¥1,600)
調整もいらないし
手軽なので 試してみようかって感じだよ


まぁ とにかく
スタジオでデカイ音で試してみないと
効果はわからないので・・・


その辺は また今度!!