ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

余計なお世話であった


郵送したい荷物があって 近所の郵便局へ


混んでいて順番待ち
オイラの前の人は 杖をついたご婦人
なにやら窓口の人に質問中・・・
その ご婦人がスッといなくなり
オイラに順番が回ってきたところで
窓口には 年賀状の束がポツンと置いてあり
窓口の人が
「先程 年賀状をお買い求めになられた方〜」
と 声を張り上げる
でも 反応は無し


きっと 前のご婦人が
買ったばかりの年賀状を 
持ち帰るのを忘れたのだろう
と 
オイラは 勝手にそう判断



用事を済ませて帰るため 
自宅前の道路で信号待ちをしていると
隣には 杖をついた先程のご婦人


信号を待っている間
(大きな国道なので 長いのだ)
なんだか 気になっちゃって
我慢できず
「あの〜すみません いきなりで失礼ですが
さっき郵便局で 僕の前に並んでいませんでしたか?」
と 思い切って声を掛けてみる
(うわっ なんだか緊張する/笑)
ご婦人は いきなりの事で驚いた様子(そりゃそうだ)
だったけれど
「あ ハイ・・・」
と 小さく返事があったので
すかさず
「年賀状を買って 受け取り忘れていませんか?
窓口の人が探していたもので・・・」
と 事情を説明すると
「あら やだ! それ私じゃないのよ!
私の前から 置いてあったのよ〜!!
うふふふ!!
でも あなた 
ハンサムなのに親切なのね〜!!
ありがとね!!うふふふふ!!」
と 凄い勢いの返事と笑顔
ああ オイラの勘違いである
なんだか 恥ずかしくなって
カーッと自分の顔が赤くなるのがわかる(笑)
「あ そうでしたか!!すみませんでした!!
では 失礼します!!」
と 軽く頭を下げて
信号が青に変わったばかりの横断歩道を
早歩きで駆け抜け帰宅


見知らぬ人に いきなり自分から声をかけるなんて
なんだこれ? 今日のオイラはどうしたのだろう?
と 後になって思いつつ


オイラがハンサムかどうかは 
ともかくとしても
ハンサムという言葉自体と
ハンサムなのに親切
ん? ハンサムなヤツは親切ではないヤツが多いのか?
なんて 
ご婦人の返事を思い出すと
なんだか 一人で可笑しくなってしまったよ