ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

さよなら繊維ビル

最近 オイラが何かと耳にする機会が多い
広島県福山市


「graveman arbeit」の松岡と 
サポートドラマー仲間くんの出身地
なので ライブ時に彼らの友人・親族など
福山市出身の方と知り合う機会が増えたし


以前 オイラが活動していたバンドで共演した
才能溢れる素敵なミュージシャン「樽木栄一郎」くん
http://www.benice.co.jp/taruki/pc_index.html
も 福山市出身だったりで


オイラは行った事の無い場所なのだけど
なんだか とても親近感が沸いているよ(笑)


そんな中
今日の午後 NHK
福山駅前の老朽化した「繊維ビル」(複合商業施設)が
再開発される為に 取り壊されるって事を特集した
「さよなら繊維ビル」って番組が放送されていてね


長年 テナント店を営んでいた人々の
様々な人間模様が映されていて
ちと 感動してみたり


オイラの出身地 静岡県・富士市でも
その辺は例外では無く
子供の頃から お馴染みだった駅前のデパートが
「閉店になるよ」と
お正月に帰省した時 同級生から聞かされ
寂しくなったのを 思い出してみたり


その土地を 離れた者にとっては
変わって欲しくない 故郷だけれど


その土地で 生活をしている者にとっては
便利に新しく生まれ変わるってのは 良い出来事で・・・


そんな事を考えた日