ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

U.F.O.「STRANGERS IN THE NIGHT」

ライヴ


「UFOなどを聴きながら・・・しかしやっぱりメタルは上がるなあー 」
って友人の日記を読んだら 
オイラも突然「U.F.O.」が聴きたくなって(笑)
押入れの奥から引っ張り出して 見つけたのがコレ
「U.F.O.」の1978年全米ツアー・ライブアルバム!!


もちろん リアルタイムで聴いたアルバムではなく・・・
ギターを手にとり この道へ進むきっかけとなった
オイラにとって最初のギターヒーロー(笑)
「マイケル・シェンカー」
彼を追っかけていて 辿り付いたアルバム

しかぁし 
ギターを始めたばかりの初心者が
いきなりコピーするには難しいよねぇ
今思えば ちっとも弾けて無かったし(笑)
難しくて 嫌になっちゃって
この後 もう少しシンプルな
AC/DC」とかに行っちゃうんだけどね・・・


んで 今聴いても・・・弾けないかも(笑)
こんなに長いギターソロって弾く事ないしなぁ・・・
メタルっていうよりは(そんなに重厚な音ではないよ)
ハードロックって言った方が合うよね うん
「ライツ・アウト」〜「ロック・ボトム」の流れは
確かに 上がる!!カッコイイ(笑)



CDジャケットを開いて 思い出したんだけど
オイラが昔「アドミッション・クルー」ってバンドで活動していた頃の話


「U.F.O.」でキーボード&リズムギターを担当していた
「ポール・レイモンド」
彼のバンド「ポール・レイモンド・プロジェクト」のライブで
「アドミッション・クルー」が前座を務めたことがあったのだ


ライブ後の楽屋でポール・レイモンド本人から 
このCDジャケット裏にサインを書いてもらったんだよね(笑)
それが コレ(↓)

彼は「To Zinke Keep on Rockin' 」ってメッセージと共に
マイケル・シェンカーの写真上に「?」を書いたんだけど・・・
なんでだったんだろう?
今となっては 全然思い出せない・・・う〜ん


サインまで貰ったCDを
押入れの奥の方にしまっていた自分にダメ出し(笑)