ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

弐千円

昨日 コンビ二で買い物をして
おつりで 弐千円札を受け取った


「誠に申し訳ありませんが・・・二千円札が入ってもよろしいでしょうか?」
「何っ?!」・・・と思いつつも
きっと千円札が不足しているのであろう 
という お店の事情が 
店員の必死さから伝わって来たので
素直に受け取ってみた・・・ 


いやぁ〜久しぶりに見たなぁ 弐千円札


考えてみれば
渡すのに 謝らなければならないなんて
やっかい者扱いの 可愛そうなヤツである
ちゃんとした紙幣なのにね


なんて 思いつつも


実際に手に取ると
珍しさから 財布の中に取っておきたい気持ちと
使える自販機の少なさから不便さを感じ 
早く使ってしまいたい気持ちと


半々ってところかな(笑)