ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

パーキンソン病と闘うロック歌手


以前 オイラと一緒に「COLD ZIN(コールド・ジン)」ってバンドで
活動を共にしていた ボーカル・TARUちゃんからメールが届く


「今夜 ポールさんがTVに出るから観てくれ」的な内容だった
そして そのメールには
なんと ポールさん本人からのコメントも付いていた



ポールさんとは
80年代に ハードロックバンド「44マグナム」の
ボーカルとして活躍した歌手・梅原達也氏の事である
TARUちゃんは 
「COLD ZIN」時代から現在まで変わらずに
師匠的存在として ポールさんを慕っている

   
そういえば オイラも
春頃スタジオで 「44マグナム」のメンバーに遭遇
http://d.hatena.ne.jp/ZIN-KE/20080223
緊張して ろくに挨拶も出来なかったっけなぁ(苦笑)


ってな事を思い出しながら
軽い気持ちで観たTV番組だったけれど
(ポールさんのコメントも軽い感じだったし)


そんな気持ちは 一瞬で吹き飛んだ


番組は
NHK教育テレビ20:00〜20:29「福祉ネットワーク
もっと歌いたいぜ −パーキンソン病と闘うロック歌手−
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0810/81015.html


手足の震え 
体中を襲う痛み 
それを抑える為の薬の副作用
若年性パーキンソン病」と闘いながら
今でもライブ活動を続けている ポールさんを映したもので 
その姿は壮絶だった・・・


ポールさんが 病気になってしまったって事は
TARUちゃんから 聞いてはいたけれど
ここまで症状が酷いとは 思っていなかった


その全てをカメラの前にさらけ出す勇気に
泣きそうになった


そして
「44マグナム」あの頃の 
きらびやかな姿では なかったけれど
あの頃から なんとなくにじみ出ていた
男気のあるニオイみたいなものが
変わっていなかったのは
凄く嬉しかった


オイラも頑張らなければ
そう思わされた番組


10月22日(水)13:20〜13:49に再放送もあるみたいなので
是非観てもらいたいなぁと


ポールさんのホームページ
http://www.paul-position.com/paul/index.html