ZIN-KE’s Page

夜型生活のギター弾き・池田ジンケ健児のブログ

どんな音楽が好きか?

最近 知り合った方から
「ジンケさんはどんな音楽が好きですか?」
という質問メールを頂いたのだが・・・


これは かなりの難題であった(苦笑)


ギター弾きとして 
こんな音楽に影響を受けてきたよってのなら
ツラツラと 古い順から並べられるのだが
リスナーとしては
古今洋邦問わず メチャクチャなんだよなぁ・・・


最近は
コレだ!!ってジャンルで音楽を聴く事も無いし
ガツガツ新譜CDを追っかけることも無いし
・・・って書くと 
冷めているように感じるかもしれないけれど
決してそんな事はなく


情報をチェックするクセみたいな物は 
相変わらずで 昔から変わっていないし


ん〜っ・・・


自然体で構えて 聴きたいなぁと思った物を選ぶ
って感じなんだけれど
あえて 基準があるとすれば
歌物であれば
歌い手の声の好き嫌いは ハッキリしているかなぁ
って 
こんなの誰にでも当てはまる あたり前の事だよなぁ(苦笑)
いや 
歌い手の声が嫌いでも
好きなバンドってのもあるしなぁ・・・
あれ?
歌い手の声が好きでも 演奏が好みではなく
総合的に見て 聴く気がしなくなるってバンドもあるしなぁ・・・
昔はピンと来なかったけれど 今は大好きだったり
その逆ってのもあるし
うん?
バンドが好きで ココまでのめり込んだってのもあって
バンドが創るものをチェックしがちだなぁ・・・
世に出ているって事は 
その音楽に情熱を注ぐ裏方が必ずいる訳で
その人達は どんな気持ちでこの音楽に惚れたのだろう?
なんて 感覚で聴く事も多いし
でもそれって オイラが好きな音楽って訳では無いし???


な〜んて 色々考え出したら
訳がわからなくなっちゃって
結局 質問の主には


「今は NHKで放送した 
チャットモンチ−の武道館ライブが良くて 
かなり はまっています」


って返信・・・
嘘ではないのだが
こうやって あらためて送ったメールを見てみると
質問に対して なんだか的外れだった気がしてきたので


ココで言い訳をしてみたり(笑)


おそまつ